ブログBLOG

営業活動を効率化させるセールステックとは

2020年1月29日

セールステックとは

セールステック(Sales Tech)とは、販売・営業を表す「Sales」と科学技術を表す「Technology」を合わせた造語です。

営業活動の領域をテクノロジーを利用して効率化させて、業績の向上を図る手法全般を指します。

働き方改革や人手不足が深刻化する日本企業にとって、セールステックでの業務効率化や生産性の向上は大きな助けになります。

セールステック(Sales Tech)の現状

日本よりも海外の方がセールステックは盛り上がっている?

日本では浸透の少ないセールステックですが、欧米では既に多くのスタートアップ企業が参入しています。

これまではオンプレミスが主流だったシステム運用が、クラウド化が普及したことにより安価に開発・導入できるようになりました。

また、ITサービスの価格低下や分散処理技術の向上で大量のデータを処理できるようになったことも大きな要因となり、スタートアップ企業でも参入しやすくなりました。

▲CB Insights公開したセールステックカオスマップ

出典:CB Insightsサイト

https://dev.salesplatform.jp/wp/%e3%80%90%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab30%e3%80%91%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%ef%bc%9a1-23%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%83%91%e3%82%bd/

お問い合わせ

企業名必須
担当者名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容